gotoshin

主に学んだ事の自分メモ用です。記事に書くまでも無いような事はhttps://scrapbox.io/study-diary/に書いてます。

Scalaの基本

ドワンゴ社 新卒エンジニア向けのScala研修資料をやっていくもの

資料

Introduction · Scala研修テキスト

hello-world

  • そういうものかという感じ

簡単な計算

  • そういうものかという感じ

変数の基本

  • ほとんどの場面においてvarは使わずにvalを使う

    • val = 値の再代入不可
    • var = 値の再代入可能 ※ 型の違いは判定してくれる
  • 基本的には型推論も働くが、このように型を明示することも可能val x: Int = 3 * 3

sbtでプログラムをコンパイル・実行する

  • とりあえず書いてある通りに実行し成功
  • runコマンドはコンパイルしてmainメソッドを実行してくれるそう

ちなsbtコンソールはexitで抜けれた

IDE

用意されていたサンプルプロジェクトをgit cloneし、IntellijHello Wordするまでは完了