gotoshin

主に学んだ事の自分メモ用です。記事に書くまでも無いような事はhttps://scrapbox.io/study-diary/に書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vue(2系)×TypeScript×Firebaseでチャットアプリ

まずは基本的な記述方法を理解する 以前少しだけTSにチャレンジした事がありましたが、ほとんど忘れていたので再学習。 おすすめの記事が掲載されている記事 TypeScript学習ロードマップ - Qiita 実際に今回学習に使用した記事。記事1を軸に分かりにくい箇所…

どうやらhelper_methodに指定したメソッドはviewだけでなくcontrollerでも使えるらしい

gihyo.jp この本を写経している際にふと、これどういう仕組で呼ばれてるメソッドなんだろうと調べたのでついでにメモ。 まずAdmin::BaseControllerというクラスを用意しcurrent_administratorというhelper_methodを定義。 class Admin::BaseController < App…

ビール駆動開発

今まで粛々と技術記事を書いてきたが、今日はただのポエム記事。 今自分の中にあるRailsの知識でまだ雰囲気分かってるなってところを体系化したいと思ったり、テストを学びたいと思い最近本を写経している。 が、個人開発と違ってどうも乗り切れない。 個人…