gotoshin

主に学んだ事の自分メモ用です。記事に書くまでも無いような事はhttps://scrapbox.io/study-diary/に書いてます。

初めてTOEICの公式問題にチャレンジしたが全くダメだったので振り返り

結果

リスニング:105〜175

リーディング:75〜120

はい、300いきませんでした。試験慣れとかもあると思いますが、ここまで低いとはwww もはや笑えてきます。

振り返りと対策

ただでは転びません。 主にこちらの動画を参考に対策を練りました。

www.youtube.com

リスニング&リーディング

  • 今回の模試を復習する

リスニング

  • 目標 275〜370点

  • 差分 200点

  • 対策

    • 洋楽を1曲マスターしてリエゾン(音と音がくっつくこと)に慣れる。

リーディング

  • 目標 320点

  • 差分 200点

  • 対策

    • 速読用のペーパーバックを購入し速読に慣れる。

個人的には中学レベルの英文法は8割理解出来ていると思うので、後は試験そのものへの慣れやスピード・単語だと思いました。

伸びしろしか無いのでがんばります。

そもそもなぜTOEIC勉強しようと思ったの?

あまりにも低くて心が折れかけているので、改めてなぜTOEIC勉強しようと思ったのか自分の中で整理してみようと思います。

英語学習のきっかけ

元々小学生の頃から海外の文化に興味が強い方でした。

高校時代にドイツに1週間ホームステイして異なる文化の人とコミュニケーションを取る楽しさを知り、いつかは英語を身につけたいと密かに思っていました。

そんな中会社に英語が話せる方が入って来たのをきっかけに、自分もそうなりたいと今までより強く思うようになりました。身近に出来る人が出来た事で、自分にも出来るかもしれないと思ったのかもしれません。

業界柄、英語圏の情報をキャッチアップ出来る事は強みになるかもしれないという打算的な考えも後押しして、英語学習をスタートしました。

毎日少しづつ

短期留学なども考えましたが、仕事と両立出来る範囲で取り組もうと思い、毎日少しづつ勉強するという方法に落ち着きました。

続ける事を優先させるために、あえて具体的な期限は目標は定めませんでした。

まずは基礎を学習しようと思い以下のテキストを毎日少しづつ取り組む事にしました。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) | 森沢 洋介 |本 | 通販 | Amazon

Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ | Evine | 英語 | Kindleストア | Amazon

案の定挫折する

そして案の定挫折しました。笑

今思うと、この時は基礎文法が大事さを理解出来ていなかったため、モチベーションが足りて無かったんだと思います。

オンライン英会話にチャレンジ

オンライン英会話なら毎日20分強制的に時間を取られるから、続くはずと思いはじめました。 しかし、2ヶ月くらい続けてみたものの、これといって英語力が向上している実感を得る事が出来ませんでした。

なぜか考えた時に、基礎的な英文法の理解があまりにも不足しているからだと気付きました。

それが故に、先生から指摘されても全て暗記になっていたのです。 理屈が分かってないから、全てが点と点のままつながらない事に気付きました。

もし長く続けていれば、ここから点と点がつながる時が来たのかもしれませんが、僕はもう一度基礎を固めようと決意しました。

もう一度基礎へ

また、今まで自分の中で勉強方法を決めてきましたが、ここで一旦勉強方法を勉強しようと思いはじめました。

英語上達完全マップ

そしてこれを見てまずはTOEIC600点台に達してから、、もう一度英会話等で生きた英語を勉強しようと決意しました。

僕も最初はTOEICなんかの点数取ったところで話せなきゃ意味無いじゃん!と思ってました。

ただし、話せるようになるためには、ある程度の基礎が必要だと思いました。 その基礎のラインの目標を一旦600点としました。

これまでやったこと

  • 難易度・薄さが丁度良く、解説もわかりやすいので音読に使っています。

www.obunsha.co.jp

  • 一度流しました。5文型すら分かってなかったのですが、これでしっかり理解しました。

Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ | Evine | 英語 | Kindleストア | Amazon

  • 中学レベルの英文法を完全に習得するのに役立ちました。文法関しての解説は無いので↑と組み合わせて使いました。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) | 森沢 洋介 |本 | 通販 | Amazon

  • 金のフレーズが有名ですが、まずはこれから取っかかる事にしました。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) | TEX加藤 |本 | 通販 | Amazon

これから

↑の対策を踏まえて年内に600点を達成したいと思います。